サヤ取り日記

専業目指すサヤ取りトレーダーの記録。

サヤ取り12日目(2ペア手仕舞い)

今日は同時期に仕掛けたペアを2つ決済。


6178 日本郵政 売り 989.2 → 963.0
8309 三井住友トラスト・ホールディングス 買い 4,262.0 → 3,998.0
ホールド期間:1/12~1/24
損益率:-1.79%
→昨年11/17のサヤを損切り水準にしていたが、
昨日の時点でほぼ同じ水準だったので寄り付きで損切り
長い目で見ると縮小の流れは変わっていないので、
再びチャンスを探ることに。


6753 シャープ 売り 1,336.2 → 1,283.0
9008 京王電鉄 買い 5,178.0 → 5,260.0
ホールド期間:1/12~1/24
損益率:+2.79%
→サヤがなかなか縮まらずやきもきさせられたペアの一つだったが、
先週後半にサヤが一気に縮みプラ転。
互いにサヤを縮める方向に進んだことも手伝って、まずまずの利益になった。

今月はこれで4勝2敗。


そして現在持っているペアの損益状況は以下の通り。
(上が売り、下が買い/1/24引け時点)

6724 セイコーエプソン
2501 サッポロホールディングス
損益率:+1.90%
→サヤが小刻みに縮小と拡大を繰り返しながら
移動平均に近づいている。


7912 大日本印刷
7202 いすゞ自動車
損益率:-2.56%
→サヤが損切りライン昨年12/30水準に達した。
移動平均はほぼまっすぐなので、あわよくば…と思ってしまった。
明日寄り付きで損切り


4183 三井化学
8355 静岡銀行
損益率:+2.70%
→順調に利が伸びている。
かい離狙いがここまで2回とも失敗しているだけに、大事に育てたい。


4612 日本ペイントホールディングス    
6674 ジーエス・ユアサ コーポレーション
損益率:+4.53%
→サヤはまだ足踏みしているが、出足から順調なペア。
勢いそのままに、利益を最大化したい。


4530 久光製薬    
7649 スギホールディングス
損益率:-0.23%
→こちらも出足から順調だったが、わずかにマイ転。
長期では縮小の流れは変わっていないので、
このくらいは目をつむってホールド。


4061 デンカ
1812 鹿島建設
損益率:-1.48%
→出鼻を挫かれたが、長期で見るとサヤは拡大傾向なので案の定といった感じ。
見切るなら早めに。


5802 住友電気工業
5803 フジクラ
損益率:-1.36%
→サヤは仕掛けからほぼ変わらず、わずかに縮んだ程度。
長い目で見るつもりなので、狙いはそのまま。


軸:化学
脇:サービス業
損益率:-1.06%
移動平均を割り込んだところから、サヤが少し広がってしまった。
厳密には「移動平均にタッチした」レベルからの動きなので
さもありなんといったところか。


サンプルとしてはまだ不十分だが、
 回帰狙い → 短期で利を細かく獲りに行く
 かい離狙い → 長期で利を大きく狙う
というイメージになりつつある。
せっかちな自分には回帰狙いのほうが性に合っているかもしれない。